4th Aiwolf Contest
第4回人狼知能大会
第4回人狼知能大会
プロトコル部門:
ソースコード
決勝ログ
決勝結果
-
- ゲームのレギュレーション/規約
- 第4回人狼知能大会レギュレーションVer1.0(2018/05/17)
- 参加方法
- 大会日程
- アカウント登録開始: 2018年5月
- アカウント登録締切:7月末予定
- 予選プログラム投稿締切:8月5日
- 予選(予定):8月6-10日
- 決勝進出通知: 8月10日
- 決勝プログラム提出締切: 8月14日
- CEDEC2018日程:8月22-24日(第4回人狼知能大会セッションは8月24日(金) 16:30 〜 18:50に行います)
- 人狼知能エージェントのプログラムの実装に関して
- ゲームのレギュレーション/規約
Java,.NET,Pythonによって作られたエージェントによって参加出来ます.大会運営側が公式にサポートする言語はJavaのみとなります.Javaでエージェントを作成する場合は,エージェントの作り方をご参照ください.なお,実行環境のJavaのバージョンは1.8となります.
.NET,Pythonに関しては,運営側のサポートはありませんが,以下のライブラリを公認ライブラリといたします.それ以外のライブラリ,言語でのご参加をご希望の方は別途gm_at_aiwolf.orgまでご連絡ください(ご希望に添えない場合もございます).
-
なお,本サイトでは過去に決勝進出したチームのソースコードを公開しておりますが,各チームのソースコードの利用は制作者が規定したライセンスに従って行うようお願いいたします.
- 提出物
大会参加にはビルド済み実行ファイルをご提供いただきます。
ご利用になるプログラミング言語によって提出するファイルは異なりますのでご注意ください.
なお,決勝進出者にはソースコードならびに実行に必要な環境,パスなどの情報をまとめたテキストと,アルゴリズムを簡単にまとめた文書(A4一枚以上、事後に一般公開予定。一般向けにわかりやすくお願いします)を併せてご提出ください。特に定型形式は定めません。
- 表彰
- 優勝:
10万円20万円 - 準優勝:
4万円5万円 - 3位:
1.5万円2万円 - 学生優秀賞: 3万円(上記と重複あり, 複数チーム受賞の場合は均等割り)
- 副賞(企業賞):
- オインクゲームズ賞:優秀者に新しいボードゲーム複数
- 株式会社人狼賞:決勝戦に進出した15チームに、幻冬舎のカードゲーム「会話型心理ゲーム 人狼カード」
- 株式会社ナンバーナイン賞:決勝戦に
進出した20チーム(プロトコル部門 15チーム+自然言語部門 5チーム)に、漫画アプリ「マンガトリガー」で使えるコイン5, 000円分
-
関連リンク
- 人狼知能プレ大会@gat2018
- 第3回人狼知能大会
- 人狼知能プロトコル
- 人狼知能プラットフォーム
- C#版人狼知能エージェントの作り方
- python版人狼知能エージェント(チーム cash のgithub レポジトリ)
- pythonインストール済みモジュール(連絡いただければ、追加検討いたします)
- pythonエージェント注意点〜tensorflow利用時プロセス立ち上げ禁止について
- 優勝:
自然言語部門
大会レギュレーション
エージェントのAPI仕様はプロトコル部門と同じですが、以下の点が異なります。
- プログラム実行ファイルの提出ではなく、各自のサーバ・コンピュータからのネットワーク対戦で行います。したがって,予選・本選・大会当日にプログラムが実行できるノートPC(リモートサーバも可)等が必要です.それが難しい場合は事前にご相談ください.
- 人狼知能同士だけではなく,人間のプレイヤーを交えた対戦も予定しています.
- ゲームは5人村のみで行われ,15人村では行われません.5人村は村人2、人狼1、占い師1、狂人1の構成です。
- 会話パート(talk)ではプロトコルを使用せず、自然言語(日本語)での対話を行います。プロトコルの仕様は禁止です。SkipとOverはプロトコル部門と同じく使用できます.投票、襲撃、占い先の指定などの方法もプロトコル部門と同じです。
- talkでプレイヤーの名前を呼ぶ際はAgent[01]~Agent[05]の形式にしてください. (例:Agent[01]さんは人狼でした) Agent番号は二けたの任意の数字がありえます。
- 「>>Agent[01] 」というようなアンカーをtalkの発言冒頭につけることで、特定のエージェントに向けた発話ができます。
- 発言はロボット等を使い,音声で再生される場合があります.したがって,音声で再生できない顔文字や絵文字,記号(句読点,!,?を除く)等の使用は控えてください.
- 応答の制限時間は5秒とします.
- 初日にもtalkが行われます.ここでは挨拶などを行うことを想定しています.
参加方法
- 一名以上のチーム。参加資格は特にありません。どなたでも参加できますが、予選が本選参加条件としてのシステム動作確認を兼ねたものになります。
- チームごとにaiwolf at kanolab.net (at を@にする)にメールにて送付をお願いいたします.必要事項は、チーム名、代表連絡先メールアドレス、代表者(および他のメンバー)氏名、所属名、氏名所属の公開可否(不可の場合はチーム名のみを用います)です。
- 参加チームの登録費は無料です。
人狼知能エージェントのプログラムの実装に関して
基本的にプロトコル部門と同じですが、TCP/IPによるネットワーク対戦のエージェントを実装していただきます。予選時に十分な回数の実行が確認できなかった場合、またログから十分な質に達していないと判断された場合、本選参加をお断りすることがあります。
予選・本選・発表会と提出物
- ネットワーク接続やエージェント実行サーバは各自でご用意いただきます。エージェント内の実装言語は問いません。
- アルゴリズムをまとめたドキュメントを提出いただく予定です(詳細調整中です)。プログラムの公開は歓迎しますが、必要ではありません。
- 予選においては、自然言語部門の設置するサーバで自己対戦の実行を行い、サーバ上のログを確認の上その自動保存ログ名をご連絡いただきます。サーバURLは参加登録者に通知いたします。十分な回数エラーなく実行できると判断されることが、本戦参加の必須条件となります。
- 本選は異なるエージェント間の五人人狼、および自己対戦を期間中自動実行します。本選においてエラーを起こしたエージェントは除外されます。
- 発表会では、対人間の対戦デモを行います。
- 本選も含め、実行結果のログは人狼知能プロジェクトにおいて自由に利用してよいものとします。
表彰
主観評価による対話システムの評価を行います。
その他
■セミナー情報
人狼知能エージェントを開発するうえで基本的な内容を学べる人狼知能セミナーを開催しております.まず,何からすればいいのかわからないという方はこちらへの参加から初めてみてはいかがでしょうか.
■問い合わせ
質問などありましたら, gm [at] aiwolf.org までご連絡ください.